のぞみ日記

のぞみ幼稚園のスタッフの日記
のぞみっこの毎日のようすをご紹介

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだよ☆

昨日と今日の二日間、己斐上中学校3年生67名のお兄ちゃん、お姉ちゃんが幼稚園に遊びに来てくださいました☆
子どもたちは、ワクワク♪
「早く来て欲しいね」「まだかな…?」窓の外をじーっと見ている子もいましたよ☆

お兄ちゃん、お姉ちゃんの到着です♪
子どもたちも中学生さんもどちらも、すこーしドキドキ☆
まずは自己紹介!
「僕は、〇〇〇〇です。好きな食べ物は、ラーメンです。」
「えーっ! ぼくもラーメン好き!!」「わたしも!!」
笑いがおき、だんだんと緊張もほぐれていきました。
お兄ちゃんとお姉ちゃん、一人ひとりの顔をしっかり見て聞いていた のぞみっこです☆

『リトミック』
ひまわり組さんは ちょうどリトミックの時間だったので、一緒に「とんとん ぎゅう~♪」 

『フルーツバスケット』
「いちごが好きな人~!」「はーい!」
「ここ空いてるよ。」「早く早く」
教えてもらって嬉しそう☆

『遊戯披露♪』
こちらは、発表会で踊った遊戯を間近で見てもらったよ☆
「♪おへそがチラリ~」 ノリノリです!! 

『折り紙』
「鶴を折るよ、知ってる? 折ったことある?」
「まず、こことここを合わせてね」
「これでいい?」
「うん そうそう上手☆」 

『砂場遊び』
「やまを作ろう!」「よし、作ろう!」
「こ~んな高いのにしょうや!!」 

『のぞみの丘遊び』
「鬼ごっこしょうや!!」「今、だれが鬼!?」
お兄ちゃん、お姉ちゃんは走るのが早くって、なかなかタッチできなくて…みんな体がポッカポカになっていました☆ 

『じゃんけん列車』
音楽に合わせて シュッポッポ-♪
音楽が止まったら、友だちとじゃんけん!!
「勝ったー!」
「〇〇ちゃんが先頭さんだよ!」どんどん長い列車ができていきました。

『お弁当☆』
「一緒に食べよう!」「ここに座って!!」
お兄ちゃん、お姉ちゃんは、もう大人気でした☆ 
「おいしい?」
「から揚げ 好き?」「うん!!」楽しい会話があちらこちらで聞こえていました♪ 

楽しい時間はあっという間に過ぎます…
「えーっ!!もう帰るん?」「まだ遊びたいのに~」
淋しくて涙を流す子もいました。
お土産に、折り紙で作ったプレゼントをもらったクラスもあり、「見て! これもらったよ。」「かわいい!!」とっても嬉しそうでした☆

『おわりの挨拶』です。
「お兄ちゃん、お姉ちゃん ありがとうございました!」
「今日は、ありがとうございました。楽しかったです。」
お兄ちゃん、お姉ちゃんは、ずーっと笑顔で子どもたちに優しくしてくださいました。 

最後にみんなでタッチをしてお別れです。
「また遊ぼうね! イェイ!!」
「ありがとね。バイバイ!」
お兄ちゃん、お姉ちゃんの中には、「楽しすぎます!」「帰りたくないです!!」と言う声も聞こえました。嬉しくなりました☆
こちらこそ、本当に楽しい時間をありがとうございました♪