のぞみ日記

のぞみ幼稚園のスタッフの日記
のぞみっこの毎日のようすをご紹介

発表会の予行演習がありました♪(年長組)

今日は、年長組さんの予行でした☆
「頑張ってね!!」と声を掛けると…
「あー、すごくドキドキする~。」
「ぼくたち 完璧だもんね!」
年長組さんらしい様々な返事が聞こえました。さあ、始まりです☆

うめ組の劇『十二支のはじまり』です。
トップバッターのうめ組さん、少しドキドキしていたようでしたが、同じ役の友だちと一緒に息を合わせて、大きな声で台詞を言ったり、ピアノの音に合わせて歌ったり踊ったり…
時間が経つのと同時にだんだんいつもの調子が出てきていました☆
もも組は、『不思議の国のアリス』の劇をです。

こちらは、もも組の鍵盤ハーモニカ
『げんこつやまのたぬきさん』『むすんでひらいて』です♪
1曲ずつ、半分の友だちが鍵盤ハーモニカを吹いて、もう半分の友だちが手遊びをします☆
元気のいい歌声と真剣な表情で弾いている姿がとっても素敵でした。
うめ組の鍵盤ハーモニカは『ひげじいさん』『大きな栗の下で』です☆

「わぁー かっこいい!!」
「すごいな~!」「あっ、このお話 知ってる。」
年少・年中組のお客さんは、じーっと見てくれていましたよ☆
憧れのまなざしが印象的でした。やっぱり大きい組さんは違いますね!!

大きい組さんは遊戯もあります☆
各クラス2曲ずつで、自分で好きな方の曲を選んで踊ります☆
もも組は、『素敵な日曜日』『まじめ忍者』
うめ組は、『サンチェ体操』『ギャフンと一発』です。
可愛らしい衣装を着て、リズムに合わせて歌詞をうたいながら 堂々と踊りました♪
もちろん、お客さんからはたくさん拍手をもらいました☆

最後は年長全員の歌『レッツゴーともだち』
『世界がひとつになるまで』
歌詞の意味を考えながら、とても丁寧に優しくうたっていた年長さん。
あまりに素敵な歌声だったので、遊戯室がシ~ンと静まりました☆
早く保護者の方々に聴いていただきたいです。
終わった後の年長さんは…「楽しかったー!」「面白かった~♪」「拍手が嬉しかった☆」充実感いっぱいのようでした☆ 

年長組の発表会は、25日(土)14:00~15:30 です。
幼稚園最後の発表会、きっと感動すること間違いなしです。
プレッシャーがかかり過ぎないような温かい応援をお願いします。
くれぐれもハンカチ、タオルをお忘れのないよう 楽しみにお越しくださいね☆
残り1週間、みんなで頑張ります!!